Momentum株式会社との提携によるアドベリフィケーション対策ツール導入について
2021年3月15日


[ アドベリフィケーションとは ]
アドフラウド、ブランドセーフティ、ビューアビリティに配慮した、不適切な広告配信を防ぐための広告価値毀損測定の仕組みのこと


 
このたび、Momentum株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:瀬戸 亮、以下モメンタム)との提携により、広告代理店向けアドフラウド(※1)・ブランドセーフティ(※2)対策用広告配信非推奨リスト提供サービス「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」を導入致しました。
 
 
■Momentum株式会社モメンタム
日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーションソリューションカンパニーです。「無価値な広告をゼロにする」というミッションのもと、アドプラットフォーム・広告主・広告代理店など、様々な企業のニーズにあわせた「HYTRA」ブランドのサービスを提供しています。
 
 
■広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」について
モメンタムでは、デイリーで約1億URLもの膨大なウェブサイトデータを独自の審査基準により解析し、ブランドリスクにつながるウェブサイト、アドフラウドが頻出するドメイン及びURLを広告配信非推奨のウェブサイトとしてリスト化し、リアルタイムに更新されるデータベース(※3)として保有しています。「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」は、上記モメンタムが保有するデータベースに対して、Google Adsの配信データを参照し、該当する広告配信非推奨ドメインを発見するプロダクトです。

今回の提携により、「広告配信データに基づくプレースメント除外リストの作成機能(β版)」にて提供される不適切・不正サイトのドメインリストを国内外の主要なアドプラットフォームへ除外プレースメントリストとして適用することで、お客様に対して信頼性の高いWEB広告配信環境を提供することが可能となり、さらに、広告配信効果の改善を期待することができます。 この取り組みを通して、お客様のブランドをしっかり守っていくとともに無駄な広告配信を削減することにも真摯に向き合ってまいります。それはお客様を第一に考える弊社にとっては大事なサポートの一つだと考えています。引き続きお客様に信頼される会社と成り得るよう邁進してまいります。
 
 
詳細は下記プレスリリース記事をご覧ください。
【PR TIMES プレスリリース記事】
 
 

※1 アドフラウド:bot などを使い無効なインプレッションやクリックによって広告費用を騙し取る不正広告、広告詐欺の犯罪行為
※2 ブランドセーフティ:広告が不適当な掲載場所に表示されることによるブランド毀損を防ぐこと
※3 モメンタムが保有するデータベースは、機械判定に加えて専任のオペレーターによるダブルチェックを行った解析と、高精度で豊富なリストが特徴です

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